清潔感は第一印象で8割決まる

スポンサードリンク

はじめてあったときの印象って、意外と長い間心に残っていませんか。人間は情報の約8割を視覚から得ていますから、第一印象の見た目は重要。さわやかさや清潔感を感じるのも、「なんかダサい」「オタクっぽい」という印象を与えるのも、その見た目が重要なファクターになります。

特に若いうちは職場や学校など、新しい人と出会う機会がたくさんあります。第一印象が悪いと、その印象を覆すことは容易なことではありませんし、後々の人間関係に響くこともあります。プライベートな関係であれば、コミュニケーションのとり方や周りの人の助言などで何とか回復することもできるかもしれませんし、そもそも二度と会わなければ良いという選択もあるかもしれません。しかし、そうはいかない関係、たとえば仕事の取引先だったり、就活の際の面接だったりすると、取り返しのつかないことになりかねませんよね。そこで重要なのが清潔感。

「美人」「かっこいい」「出来る人」「賢い」という第一印象を与えるには、生まれつきの容姿やそれなりの資質、努力が必要になると思います。けれど「清潔感がある」という印象を与えるのは、そこまで困難ではないと思うのです。

清潔感があるというのは、不潔な印象を与えないこと。不潔だと思うこと排除していけばいいだけのことなのです。爪、襟元、袖口の汚れ、口紅や歯などの口元、髪型などにちょっと気を使うだけで、清潔感はアップします。第一印象も、グッとよくなるはずです。

その人のイメージを一瞬にして決定つけてしまうかもしれない第一印象。どうせなら、好印象のほうが良いに決まっています。清潔感を与えることは第一印象をよくするための、簡単だけれど一番効果的なテクニックなのです。


スポンサードリンク
南アフリカランドでFX inserted by FC2 system